BLOG

新商品のお知らせ:グアテマラ ラ・タシータ

2019.12.28

グアテマラ ラ・タシータのニュークロップの販売をスタートします。
ニュークロップとは当年度産の豆のことで新米のようなものです。コーヒーは農産物ですのでシングルオリジンは毎年風味が変わります。
今回のグアテマラはこれまでの酸味とコクのバランスが取れた、チョコレートのような風味となめらかな口当たりを保ちながら、甘さとフレッシュさが加わった自信作です。
先日掲載していただいた雑誌Leafで、この豆も紹介していただきました。
ハンドドリップでご提供していますのでぜひ一度ご賞味ください!

 

IMAYA Hostel Kyoto + Coffee

2019.12.24

定休日の昨日、釜座通御池上るのIMAYAでカプチーノをいただきました。
人気のホステルですが、カフェが併設されていて、本場ナポリのエスプレッソを味わうことができます。
こちらの朝食は、宿予約サイトにおいて、ホテルや旅館を含めた宿泊施設の中でランキング1位に輝いています。

 

年末年始営業時間のお知らせ

2019.12.20

年末年始は以下の通り営業いたしますのでお知らせさせていただきます。

12月29日(日)まで通常営業
12月30日(火)〜1月3日(金)店休
1月4日(土)から通常営業

お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 

TRAVELING COFFEE

2019.12.17

昨日の定休日にトラベリングコーヒーにお邪魔して、KAEru coffeeさんのニカラグアを淹れていただきました。
ハイローストが心地よく、フローラルな香りとマイルドな飲み口、甘い後味が感じられ美味しかったです。
いつもありがとうございます。

 

 

 

三富センター

2019.12.13

出勤途中に三富センターでカプチーノをいただきました。
三条富小路の中心に、朝から地域のお客様や観光客が訪れていました。
エスプレッソバー出身の私ですがカプチーノは久しぶり。
久しぶりといえば、20年ぶりくらいに、スタッフさんやお客様と、何故かけん玉をやることになりました。

 

新商品のお知らせ:エチオピア ホワイトナイル

2019.12.12

エチオピア ホワイトナイルの販売を開始いたします。
バナナやメロンを思わせるトロピカルなフレーバーが特徴で、焙煎は浅煎りです。また生産地区はシダモchire、精製方法はナチュラルです。
浅煎りはケニアに続いて2つめのラインナップとなりますので、ぜひ一度ご賞味ください。ご来店をお待ちしています😊

 

キャンドルホルダー

2019.12.05

デンマークの陶磁器ブランドKÄHLER(ケーラー)のアーバニアシリーズ・キャンドルホルダー。
これまでもラウンドテーブルに飾っていましたが、昨日初めて点灯しました。
一つひとつ職人による手作りで、色味や窓枠の形に、個性と温もりが感じられます。

 

 

カフェデコラソン

2019.12.03

昨日の定休日、カフェデコラゾンさんにお邪魔しました。
バッハ出身の店主さんのコーヒー専門店です。
焙煎機もバッハの田口護氏開発のマイスターというマシンが使用されています。
グアテマラSHBとエルサルバドルパカマラハニー、チョコレートタルトをいただきました。
冬の夕暮れに、御所西の住宅街の真ん中という場所で、店主さんとお話しながらいただくコーヒーは格別でした。