BLOG

【新作】ケニア ニエリ ガタイティ AA

2023.11.18

浅煎りの新作コーヒーをご案内させて頂きます。

白桃やグリーンアップルを思わせる風味、丸みのある口当たりが特徴です。

先日販売終了したケニア ニエリ ガチャタABや、以前販売していたタケニア 二エリ キアンブ AAと生産地域が同じで、精製所が異なるコーヒー豆です。味の違いをぜひお試しください。

【焙煎度】★☆☆(浅煎り)
【コク】★☆☆
【酸味】★★★
【生産地情報】
栽培エリア:ニエリテル地区ガタイティ精製所
標高:1,720m
栽培品種:SL28・SL34・Ruiru11・Batian
精製方法:ウォッシュト

生産地について
Nyeri県Tetu地域Gathaithi市のGakiに位置しています。ナイロビからは北に約160kmの
距離にあり、Kenya山とAberdare地域と呼ばれる高原地帯に挟まれているため、高品質なコーヒー生産に適した土地です。
収穫は完全完熟チェリーのセレクトピッキングによって行われ、収穫同日中にGathaithi Wet Millに持ち込まれます。この際、完熟チェリーのみをプロセスするために質の悪いチェリーは取り除かれます。チェリーはパルピングされた後、ミューシレージを取り除くために一晩醗酵工程をとります。醗酵後は水路を通ってタンクに運ばれ、そこでパーチメントは洗われて少しの間水に漬けられます。その後アフリカンベッドにて乾燥工程をとりますが、乾燥時間は気候や温度、他の生産処理中のコーヒーの量などによって調整されます。乾燥工程中は継続して異物・質の悪いパーチメントの除去や、均一に乾燥させるための撹拌が行われています。
当商品はケニア有数のトップスペシャルティコーヒーを取り扱う輸出業者であるDORMANS社からセレクトしました。